風姿花伝

おはようございます。
プロ家庭教師プロ・プラネット広報&SEO担当の畠山です。

風姿花伝」または「花伝書」と言われる世阿弥の書ですが……
「能」の事についての奥義が記されているとされていますが、
その内容の深淵さは、能だけに限らずに、諸々の芸術への指針ともなって今に至っています。

人前で演じる「能」との共通項があると言う部分では
我々教育サービス業に携わる者も似ている部分は多いものですが…?
以前、私が師事をしていた大先輩との間で、研修プランを策定する際に「風姿花伝」をベースにしていくべき
と言う示唆を頂いた時は、身が震える思いがしたものです。

「感動」を与える事は、我々教育サービス業とはやや逸れる部分はあります
しかし、「感動」を与える授業であったり、先生であったりすれば
その分、授業の理解や消化を含めて濃密で深度の深い授業と言う事になりますので
成果に繋がりやすくなると言う事も確かです。

「人」や「サービス」を内容とする業容だけに、「風姿花伝」に範を求める姿勢と言うものは
当時は、駆け出しの私に大きなサジェスチョンを与えてくれることになりました。

秘すれば花なり」
一見単純な様に見える言葉ですが……

それは、単に若々しさを基準とするのではなく
内面から滲み出るものにあると言うのは、なかなかに奥深いものでありましょう。
700年の時を超えて、今も妥当する、その真髄に心打たれる言葉でもあります。


本日の Daily Planet は「神奈川県立高校入試の理科」です。
ご興味のある方はご一読ください。