座禅

おはようございます。
プロ家庭教師プロ・プラネット広報&SEO担当の畠山です。

先日、APECで来日されている各国首脳の御婦人が「鎌倉」で”座禅”を体験と言う記事が出ておりましたが
それを、首脳の御婦人方がどの様に感じられたのか?は定かではありませんが
どう言う形であれ、日本の文化に触れる端緒があったと言う事は素晴らしい事でしょう。

未知のモノや文明との接触に中っては、色々と摩擦が起きうる所ではありますが
そのファーストインプレッションによって、その後のイメージや推移に少なからぬ影響が出てくる事があります。
その辺は、入学試験や就職試験の「面接」とも同義である部分です。

もちろん、最初の導入だけでは無く、「中身」の方が最終的には問題になって行く訳ですが
最初の入り口で跳ねられてしまうと、肝心の中身が良くても見ては貰えないと言う事になるので
それでは、ちょっと勿体無いかな、と言う塩梅でもあります。

”はじめチョロチョロなかパッパ”とは
「ご飯」を炊く際の、テクニックとして長くに渡って語られてきたものですが……
その辺にも、日本人的な知恵が表現されているかもしれませんね。


本日の Daily Planet は「麻布大学獣医学部獣医学科の英語(平成21年度)」です。
ご興味のある方は、ご一読ください。