つくばエクスプレスにて

おはようございます。
プロ家庭教師プロ・プラネット広報&SEO担当の畠山です。

先日、つくばエクスプレス(TX)に乗っていた時の事
電車の中の壁側に「朝日新聞」の広告が載っていましたが……
そのタイトルが奮っていました。
「勉強が苦手な子は活字が苦手なだけかも」と

これは、なかなかに鋭い指摘だな……?と
確かに、勉強の手法としては、「紙」と「鉛筆」と言う事だけではなく
携帯やパソコンなどを活用したものもありますが、基本的には「文字」を媒介にして学習を積み重ねて行くと言うのは不変でしょう。

そう言う意味では、この「朝日新聞」のキャッチコピーは「なるほど」と。

勉強に限らずですが…色々な情報を把握する事や理解をしていくにも「文字」は大事な存在ですし
今までの先人の知恵と伝統が凝縮されているものの一つでもあるのですから
受け継ぐ我々も、あだや疎かにはしてはならないと思います。


本日の Daily Planet は「早稲田大学文学部の国語(平成20年度の1)」です。
ご興味のある方は、ご一読ください。