教職大学院

おはようございます。
プロ家庭教師プロ・プラネット広報&SEOの畠山です。

教職大学院」の定員が割れていると言うニュースが出ておりました。
教育や先生に対して専門的な視点での上積みをした上で、新しい教育と授業のやり方を模索する契機になると考えられていましたが……
なかなかに厳しい状況だと言う事が言えるでしょう。

「人を育てる」「教育をする」と言う事の難しさの一端が伺える一コマですが
日本が今ある根底には、「人の豊かさ」と言う事が背景にあったかと思うだけに
内外での厳しい現状に活路を見出す意味でも、「教職大学院」の成功と隆盛を期待するところであります。

「国づくり」は「人づくり」から
と言うのは、古いキャッチフレーズではあると思いますし
そこまで、気負う必要も無いとは思いますが、先人が積み上げて来たものを受け継いでいくにも
「受け取る器」を持った人が育っていって欲しいと思います。



本日の Daily Planet は「都立立川国際中等教育学校の適正検査」です。
ご興味のある方は、ご一読ください。