結露

おはようございます。
プロ家庭教師プロ・プラネット広報&SEO担当の畠山です。

この数日の寒波で、部屋に結露がびっしりと言う感じにはなっていないでしょうか?
この、結露なかなかに曲者で、しばらく放置をしておくと、部屋の「カビ」の原因となったりもします。
寒い朝の中で、ガラス窓に向かって雑巾で拭いたり、結露防止用の漏斗で結露を掬うのは
なかなか、冷たいものがありますが……
しかし、その辺の細かな作業をしていかないと、部屋全体が駄目になると言うのは
何やら、2〜3日勉強をしないと、いつの間にか分かっている事までも分からなくなってしまう?
様な現象と、ある意味似ている部分ではあります。

勉強と自然現象を一緒にするつもりは、無いですが……
一歩一歩積み重ねて行くことには、何かの共通性を感じるところではありますね。

「勉強は1日にしてはならず……」

結露とは、かけ離れた話ですが、本質的な部分では関連しているかな?と。